FmHaro!「ふるさとサウンドストーリー」に出演!

FmHaro!「ふるさとサウンドストーリー」●出演番組:k-mix「ふるさとサウンドストーリー」「音倶楽部セレクション」コーナー
●出演日時:2009年12月29日(火)09:10~09:30頃
●パソナリティー:北島直子さん
●出演者:奥川良、夏目記正

トーク概要

▼SM@Peの意味
・S=ステキ
・M=みっかび
・@=発信、~から
・P=プロジェクト、パーソン(人)
・e=いなかっぺの「っぺ」をイメージ

▼発足のきっかけ
三ヶ日を元気にしたい人たちがバラバラ動いていたが、地域活性推進を仕掛けているコンサルタント藤崎氏の講演を聞き、飛び込みで藤崎氏の事務所(東京)に「三ヶ日」を何とかしてくれと陳情に行ったことがはじまり。
その時の逸話で、「一本用意しました」の「一本」に大きな勘違いが…。

▼活動
活動は月2回の定例会議と、資金集めと勉強を兼ねたイベント出店。
最近は「浜松餃子まつり」と「みかんの里まつり」に出店しました。
出店商品は「三ヶ日ミカンごはん」を中心に販売しています。

▼映像制作
2009年末に、東京の映像関係の学生に依頼して、スマッペの活動をモチーフにした短編映画も完成しました。
三ヶ日の美しい景色をふんだんに盛り込みながらも、夜が静かな商店街も東京の学生には印象が深かったようです。
コマーシャルも作成したが、どこで放映するかを悩んでいます。
イベントで流したらいいというアドバイスをいただき~。
2月28日に1年の活動を発表するフォーラムを三ヶ日で開催し、そこで上映いたしますので、ぜひリスナーの皆さんお越しください。
フォーラム以外でも映像を見たい方は三ヶ日支所へお電話をいただければ貸し出しいたします。

▼これからの活動は…。
藤崎先生から、行き詰ったら「そもそも」と考えろと言われています。
そもそもスマッペは何のために集まったかと考えれば、自ずと答えは出ると…。
そもそも…、
未来の子どもたちに残せる三ヶ日を作りたい。
満開の桜を見られるまでに何十年もかかる、だから今から準備している。
僕達もずっと現役で頑張りますから、三ヶ日をよろしくお願いいたします。